週末は去年に続いてYH師匠主催のGPSラリーに参加してきました。
今回は主催側の期待?を裏切り無事完走、しかもT中氏に続くナビゲーション総合2位という結果で、個人的にもネタになるような出来事もなかったですが、GPSラリーの醍醐味ともいうルーティングの面白さは今回絶妙に離れた間隔で置かれたウェイポイントによってかなりの走りごたえがありました。
去年の第一回は、ルートをテンコ盛りにしすぎたためか完走者ゼロという悲しい結果になったため、今年は距離を短くオンタイム制を導入して、早く帰着して宴会を楽しもうという意図があったみたいだけど、実際は後半になるにつれタイムスケジュールがタイト。参加者の皆さん一様にオンタイムに間に合おうと舗装路での急ぎぷりが終了後に大モニターで再生された各人の走行ログでバレバレ。特に自称?いわきの暴走族な方の飛ばしっぷりには大爆笑させてもらいました。あと舗装路もダートも区別がつかない移動スピード、そして一瞬の迷いも見られないルート選択の魔王T氏の走りにはいつもオドロキです。ルート的には去年の逆走になっていたのは途中で気が付いたけど今回の前半のクレバスだらけの林道を去年のルートでナイトランさせようとしてた制作者の思惑にちょっぴりビビりつつ、そしてそんなルート制作者の性格を深読みし過ぎて自らゲロいルートに好んで踏み入れる方もいらっしゃったようで大変楽しい一日でした。
翌日はせっかく千葉に来たのだからとhamacさんと木更津ガッツコース入り。
だいぶ楽しくなってきた200EXCだけれどもまだまだ扱いにくい。そんな事をYH師匠に相談したら2ストの走らせかたみたいなアドバイスをもらえました。それはエンジンの使う回転域でつねにミョエ~っとパワーがでるとこをキープするということ。そして今まで乗りにくかった原因がファイナルがハイギアードなためその回転域を使おうとするとスピードが出過ぎてしまっていためだということ。今回たまたまリアスプロケットが消耗していたので交換ついでに42Tから45Tにしてきていて、そんなアドバイスを意識して頑張ってその回転域をキープしてみるとアラ不思議、扱いやすくてしかもトラクションもさせやすい!どうやらパワーバンドに入る直前のパワーの立ち上がりが部分が今まで感じた扱いにくい所だと発見!だけど広いコースだから思い切って開けられたけれども、まだこのコースでもハイギアードな感じなので今度はもっとローギアードにしてみよっと。