TBIまでもう一月、練習ばかりに時間を費やしてきたので、今日は一日マシン整備に時間を使いました。
先ずはそろそろ怪しいプラグを新品に交換しておく、画像を取り忘れたけど良好な焼け具合だったと思う。電極の減りも目視ではあまり分からずまだ使えそうな感じがするけど、1万kmは使い過ぎかな。(汗)
去年の冬くらいからだましだまし使っているバッテリーも交換、暖かい時は回せても寒くなると同じ電圧があってもセルを回せない困ったチャンだ。
海外モノも検討したが、国産ブランドを信用買いしてみました。
サイズ表を見てると同じ大きさでワンランク上のものがあったのでそちらをチョイスした。
続いてオイル交換、最初はHP2のアクセルレスポンスに慣れなくて、マッタリ系のオイルをチョイスして幾分緩和させていたが、最近はむしろそのレスポンスを求めるような走り方になってきたので、そろそろシャビシャビ系のオイルを試して見たいところだが、もうテストしている時間もないので今回もこちらのオイルをチョイスした。
ホントのところは近所の用品屋さんで安売りをしていたのでツイ手が伸びたのが理由だけど・・・。感じも悪くなくコストパフォーマンスが気に入っています。
粘度は純正のモノより柔らかめですが、フィーリング的にはマッタリ系ですね。
最後はライトチューンの作業、今回はサブライトの追加でいこうと思います。
メインはうなぎさんが探してくれた、流用国産ライトに切り替えHIDをHIビーム使用。タイトコーナー等でうまく照らさない手前路面を補う形でKITAKOのシャトルビームを使用する。
このシャトルビーム、バルブに室内用でおなじみのダイクロハロゲンが使われていて、コレに使えるものが20w、35w、50w、そして照射角が狭角、中角、広角と選べるのでめぼしいモノを買いそろえてみた。
あんまり手前を明るくしてしまうとハイビームで照らした先が相対的に見にくくなってしまうので、バランスの良い明るさを選ばなければいけません。
おまけ、カウル内のデットスペースに予備バルブを収納してみました。
去年はリュックを背負ってアレもコレも持って走っていたので、今年は装備を簡略しリュック無しでライダーの運動性重視でいこうと思います。