今週はしっかりと練習をしてきました。
この間のhamacさんとの合同練習でイマイチだった下りターン、イメトレでは問題が解決されたのでそのテストと、タイムアップにつながるサスセッティングを模索しようと、この前と同じ林道へ行ってきました。
今回は単独走行なので比較対象ができないので、秘密道具のラップタイマーを装着して何度も同じ林道をピストンして比べてみました。
ちなみに今回のリアタイヤはAC10の5分山です。
去年の岐阜ツーリングの際にK塾長にサスペンションのアジャストのうんちくを分かり易く教えてもらったので、以前のようにただ闇雲にイジッテ良く分からないなんてことは少なくなったけど、乗りやすい=早い、とはいかないもので各セッティングでのタイムを比較して詰めてみることにしました。
先ずはノーマルセットから弱めていたリアサスの圧側をもとのセットにしてみた。
タイムも遅く少し乗りにくくなってしまった、こちらはどうやら今までどうりの弱めが良いようだ。
今度はまだ一度もイジッた事のない伸側を3クリックずつ強め弱めと振ってみた。
どちらのセットも上りルートは同じタイム、どちらも乗りやすさには一長一短はあるが、どっちでもいい感じがするから困ったものです、しかし下りルートでタイムが4秒差がついたので、そちらにセットして今度は自信を持ってアタックしてみた。
すると!
上りターンはイケイケ度さらにアップ♪
下りルートは車が入ってきてしまったのでタイムを上手く取ることが出来ませんでしたが、イメトレで得た解決策のフォームの改善と今回のセットアップで下りターンの自信が戻ってくる日も遠くはないです。