週末はディーラーのツーリングに参加。ココ数年は年二回の一泊ツーも毎回参加していたが、今年はオフロードなイベントとのかねあいで6月は不参加、今回も12GSを手放してしまったので、ツーリング向きなバイクもないし悩んだがとりあえず参加を決めた。
ツーリングに使おうと期待して手に入れたスラッシュもご老体で、一度ひと通り手をいれてあげないと、何時どこが故障してもおかしくない状態で、遠出には不安が一杯なので、無難にマシンはHP2を選んだ。
あらかじめ送られてきたツーリングルートには一度は走って見たかった月夜沢林道の近くを通るルートだったので、せっかくなので一人離脱して林道ランの計画をたて、あえてブロックタイヤをはめたままでの参加。しかし楽しみにしていた林道は災害で通行止め、仕方ないので舗装ルートで野麦峠を越える、こちら側からの入り口も容易に見つけることが出来き、せっかくなのでイケルトコまで走ってみた、北側は若干ガレっぽいが走りやすい峠に近づくにつれて展望がよくなり、幅広いフラットなダートへ変わる。今回は峠でピストンでしたが、いつかは通り抜けで走ってみたいものです。もちろんお気に入り林道百選に登録しておきます。
宿泊は平湯温泉地内でも立派な旅館でお風呂もなかなかのものだったが、夕食はチョット期待ハズレ、しかし気が置けない仲間とお酒が進み楽しい一時を過ごせました。
二日目のルートは白川郷を散策という予定になっているので、ココもせっかくなので一人離脱、先週走ったばかりの牛首林道を通っていくことに、あらかじめ計画済み。(笑)出口付近で調子に乗ってコケたのは内緒だけど、やっぱりやばいぜ!牛首林道。
後はひたすら本隊とオンロードをひた走り、高原の快速ワインディングでもなかなかのグリップを見せるT63、なんだかんだ2000kmくらい持ちました。
今回初めて入れてみたmotorex boxer4tのオイルもなかなか気に入った、しばらく使ってみよう!
帰路の途中休憩時にテールがぐらぐらすると思ったら、やっぱりまたキャリアフレームが折れてた。(泣)
一応メーカーの5kgまでの積載量に納めているし、以前より軽量化に努めているし、コース走行の時にはテール周りを外したりしたんだけどな~・・・。こんなに早く折れるとは、Fフェンダー上の引っ張ってもらうグリップといいHP2のアルミの部品は軽量優先で強度はあまり考えてない?これじゃモンゴルとか走ったら持ちませんでしょうね。乗せるなと言うこと?タイラップで補強して応急処置をし、帰りにディーラーに寄って部品を頼んでもらった。国内在庫はない見たいですが、何とか間に合うか岐阜ツーリング!?