土日はGSセントラルの春秋恒例イベント岐阜ツーリングに行ってきました。お仕事の都合で土曜日の走行とお泊りで翌日の走行には参加できませんでしたが、なんか色々あって楽しい一日でした。
しかしホントに熱かった・・・気温じゃなくて皆さんの走りがね!
この日は最近調子がよかったはずの自身の走りのほうがイマイチ、ちょっと心配だったマップホルダー装着によるハンドリングへの影響がでてしまって、初っ端からK頭塾長追っかけスタイルで勢いよく走り出すも塾長に全くついていくことが出来ないし、後続車の追撃からも逃れられず、次の林道に入るたび自ら走行スタート順を後ろに下げる。なんか上手く走れないのはマップホルダー装着による切れ込みハンドリングの影響も大きいが、やはり追走してくるDRやらKTM、チームメイトのHP2のプレッシャーだったのは隠せなく、振り切ってやろうと余計に力が入ったりで、ライティングスタイルもめちゃくちゃで悪循環になってしまいました。
一旦後方からのスタートで自分のリズムを整え、サスセッティングを少しいじってみると何だか良い感触になってきたので、次の林道で再び塾長追っかけスタイルなポジションを取ると、待ってましたとDR氏に追走ポジションを取られた。頑張って塾長を追ってリズムを取り戻せればと考えてがえていたけど、すっかりHP2を手中に納めた感じの走りで軽くチギられる、すると今度は後ろのDRの音が気になりだす、振り切れる自信なんて到底なくただひたすらリズムを取り戻す走りに集中した。時折僕がコーナーではらんだ隙を狙ってインにノーズを入れてくるプレッシャーを感じたが、普段お仕事で高速道路の追い越し車線で受けるレジャークラスからの早くドケドケプレッシャーで慣れっこなので、それくらいは朝飯前なのだ。そんな精神的プレッシャーもギャップの多いストレートだったか?後方から聞こえた大きな金属音以降感じなくなった。結果僕のライティング技量とは別のことで振り切る形なったの
DR氏のレポートで。
その後なんとか良いリズムを取り戻してきて走行していると何だかさっきから同じビックシングルの音がすると思ったら、今度LC4がピタリ!僕と同様に午前中にリズムに乗れないでいた
LC4氏。そんなLC4氏の後方を走っていたとき大きくはらんだでアウトラインにいったきりなかなか立ち直ってこない隙をついてパスしてしまったのが、アラフォー世代に火を付けてしまったみたいで、土曜の後半はリズムを取り戻したようで僕の後ろにピタリとマークしていたそんな心境をその日一旦帰宅間際に語ってくれました。
ちょっと残念だったのは午前中イケイケモードの
525EXC氏についてけなかったことかな~、午後は離脱されてしまったしで。
TBIでチームメイトの
HP2氏は土曜日は勢いがなかったみたいだけど、翌日は調子を取り戻したのかチョット心配です。
今回の練習で走りの問題点についてはこちらから聞いてもいないのに塾長からアドバイスをいただいたお陰でサスセッティングのポイントが見つけられたのでなんとかなるでしょうし、他の部分は凄く練習になりましたよ・・・特に精神面がね。(笑)
今度は秋ですか?林道案内、先導の工作員Mさん、K頭塾長、料理長のJJさん
ありがとうございました、またよろしくお願いします。