土曜日は近所のお山で一人遊んで来ました。午前はシェルパのFパッドを交換、純正は制動力が弱いので、社外のメタルパッドにしようと思ったら、中々ラインナップに無いメーカーばかり、やっと見つけたのが、ベスラでした。
あとは、やぼようを済ませ、キャリアフレームが折れたHP2をディーラーへ持って行く、来週部品が届けば速攻で交換してもらう予定だが、只今本国オーダー中みたい、もしかしたら来週末の岐阜合宿には間合わないかもしれない。
そんなかんだでお山に到着したのがお昼だいぶ過ぎ、先ずはひととおり以前チェック済みのルートを走行。メインの林道で体を慣らした後はガレ砂利の多いヒルクライムを上る、その先はウッズ走行。
ウッズ先の画像は色々あって載せることが出来ませんが、前日の雨で「さ~大変状態」でした。
脱出で十分体が温まったところで未開のエリアを調査、すると以前気になっていたが、途中で断念した、ガレガレの下りのルートを下から上がれる入り口発見!昔はフラットな道だったんだろうけど、年々ガレ度が増し、今じゃ平らな所の方が少ない道?もはやトライアルな所。
この先が上りがきつくなって、あ~んイヤ~ん。
トライアルな上りも成功して、「オレって上手いじゃ~ん」なんてナルってたら、
いきなしリアがロックした。
バイクじゃ初めてのチェーン外れ。遊びが多かった訳じゃ無いから、なんか挟まったのでしょうか?なんかバイクの神様に「調子に乗るでない!」と叱られた気分だ。チャリンコの時の要領で挟まったチェーンを外そうとするが、ビクともしない。丁度上り斜面だったので、バイクにまたがり体重を乗せてホイールを無理矢理回したら上手く外れた。その要領でチェーン引っかけホイール回しでリカバリー成功、「オレってやるじゃ~~ん」、再び良い気分♪
そのあとはウッズなアタックエリアで上ったり下りたりと練習をする。雨上がりの赤土はトラクションさせるのが難しく何度も途中でスタックする、普段はHP2のマシンの性能に助けられて、上手くなってきている気がしているけど勘違い、こういうのをやってみると全然出来てないのが、自分でもハッキリと感じる、この冬はお山の練習やコース走行をもうチョット加えてみるか?
あっ、そうそう!来年はここのどっか使うかもしれない・・・