最近自分的にノレテル感があるので、週末のお休みは雨の中でも元気に走り回ってきました。今回はただ走るんじゃなく、サスのセッティングを色々試しながら走ってみました。と言うのもこの間hamacさんがセッティングを少し変えただけで、激変する走りをしていたので、僕ももっと良いセッティングがないかな~って思っていたのです。
今のところフロントは各アジャスター最強から15クリック戻し、リアサスは6.7barのハードで走ってきたのですが、フロントの各ダンパーをもう少し強める方向を試してみました。
まずは圧側を最強に、特にハンドリングには変化がない気がする、若干ギャップにスピードを出して突っ込めてるかな~?でもやっぱりゴツゴツ感がどうなの?
伸側は10クリック強めてみた、違和感ないかなっと思ってたら突然フロントがズルっ、どうやら強めるとフロントの接地感が薄くなる傾向かな。
でも、安心感のあるセッティング=早いとは限らないと思うので、やっぱりタイム計測したほうがいいかも、僕もアレ買おうかな~(笑)
結局満足のセッティングは見つからなかったけど、圧側は5クリックくらい強めてもいいかな?
次回は弱める方向も試してみるつもりだけど、段々とリアのエアサスもどうにかならないかな~って思ってきた、I町さんも言っていたけど動きすぎらしい、やっぱコイルサスか?
そうそう、あと苦手だった上りコーナー(特にタイトターン)の乗り方を最近は試行錯誤しているのだけど、今回は試している乗り方が良い感じになってきた、もう少し走り込めば苦手じゃなくなる日も遠くはない気がする。
今回の練習を含めて500kmくらい走ったAC10のリアタイヤ、各コーナーをスライド主体で走らせてもご覧の通りの耐久性!
700~800kmくらいは保ちそうです。
GSチャレンジではリアはAC10、フロントはIRCのBR-99を試して見ることにしました。
MT21よりタイヤの剛性が強くて頼もしそうだけど、ブロックはハード路面にも対応か、かなりソフトな感じなので舗装路はグニョグニョして怖そうです。
ですのでGSチャレンジの舗装路はゆっくり走りますので、あおらないでくださいね!