今日は休みだったので、HP2で走りに行こうと思っていたが、朝から雨・・・。 orz
せっかくスタンディングの感覚が見えた気がしたのに~、間をあけると忘れてしまいそう。
仕方ないのでお買い物に出かけようとするも、お車のセルが回りませ~ん!最近シェルパで通勤しているのでバッテリーをあげてしまったみたい。
どこにも行けなくなったので、充電の間乗りっぱなし状態のHP2を整備してみることした。
HP2用のメンテナンススタンド!廃盤になっているんですね、なんでも脱着時にフレームやその周辺にぶつけてキズを付けてしまうからだとか?確かに脱着やりにくいですが、そんなんが理由とは・・・? 流石BMWというべきか!
こんな感じで付くんだけど安定していて作業しやすいです。準備ができたので、しばらくやっていなかった増し締めをやってみました。
マニュアルにはスポーティーオフロード走行時毎にと記載されているが、どこまでがスポーティーなのか?用は毎回やれということなのだろうか?曖昧な表現な気がするけど・・・。
増し締め指定箇所をトルクレンチを使ってチェックしていくと、結構ゆるんでいました。(汗)
パラレバーのトルクロッド、リアサスの取り付け部、フレームとエンジンの接合部!
中でもかなり緩んでいたのがココ!
エンジン下部のフレーム接合部ですが、レンチに手応えがないくらい緩んでいました。大事にならなくて良かったです・・・。
しかし、まだ一度もチェックしてないボルトがあるんだよなぁ~!
ここインジェクションのスロットルボディーを外さないとレンチが掛けられないので、
いつも見送り。いつかやらねば!(汗)
最初のうちは工具が足りなく出来ないところが沢山あったけど、少しずつ揃えた甲斐があって大分手が届くようになってきた。例えば
リアサス下部は18mmのスパナがないと回せなかったりと、16mmや18mmのサイズが結構使われている。
今回緩んでいたところは、以前も緩んでいたので走行毎にチェックしたほうがいいかな~。
どんどん走行前の儀式が増えて乗るのが億劫になってしまいそうだ・・・。(ウソ)
しかし、面倒なのは確か!
EDレーサーが欲しいって言ったけど
維持できるのオレ?