テレレバーのGSに乗り始め今年で丸九年。
今までに同じタイヤを二度履いたことがない私!
その理由として、新しい物好き、タイヤに対してのワガママな要求、そして次々とリリースされるニュータイヤのため、交換のたびに未経験のものを試してしまうのです。
しかし、最近R1200GSにもう一度履いてみようと思ったタイヤがある。
ミシュランのアナキーです。
新車時に付いていて、これといって不満はなかったのですが、色んなタイヤを試した結果現状の使用状況からいってこれがベストチョイスという結論になりました。
ついでに今までのタイヤの感想、思い出を書いてみようと思う。
ブリジストン TW152? (R1100GS)
あまり覚えていないが7000㎞ぐらいもった気がする。良いも悪くも普通のタイヤ。
このタイヤは前期と後期があって前期は溝が広かった、これはフラットダートでのブレーキングが安定していた気がする。他メーカーのフロントよりも若干幅が広かったような・・・。
メッツラー エンデューロ4 (R1100GS)
10000㎞オーバー持った。当時一番マイレージがあったと思うがコンパウンドが固かったような・・・しかし、この手のタイヤじゃ一番ダートが走れたと思う。中には20000㎞以上もったという人がいたような、いなかったような・・・。
ダンロップ D604 (R1100GS)
6000㎞ぐらい?図体に似合わずワインディングが得意なGS!一度オンよりのタイヤを試したくて履いたタイヤ。そのまま倒れてしまうんじゃないかと思わせる鋭いバンクスピードとグリップ、旋回性能に峠専用マシン900SLを手放してしまったほどのタイヤ。5分山で剣山に行ったがパターンから想像できないグリップを発揮した思い出深いタイヤ!
ピレリ MT90ST (R1100GS)
現在でもラインナップにあるタイヤ。10000㎞近く使えた。オンロードでは良い意味でおだやかな性格。ダートでも同じで滑り出しもわかりやすく、コントロールしやすいタイヤ。オンでもオフでも攻め立てるともの足りなくなる。オールマイティーにマイレージもというひとには最適だと思う。
ミシュラン T66 (R1150GS)
中古で乗り換えた15GSに付いてたやつ、7000㎞で5分山だったので10000㎞オーバーは確実。しかし、オンでのグリップが悪かった、しかもウエットで滑る滑る。早く次のものに替えたくて一生懸命乗って減らそうとしたが、なかなか減らず7分山で交換。自分の中で一番印象が悪いタイヤ!唯一、ダートでの縦方向のトラクションは良かったと思う。
メッツラー ツアランス (R1150GS)
これも二度と履かないタイヤ。自分の要求する性格じゃなかった。こういうタイヤって特にライフが長い・・・。ライダーが我慢できなく3~4000㎞で交換!20000㎞くらいいけそうなタイヤ!
ブリジストン BT39SS F ダンロップ D220ST R (R1150GS)
この時期はバイクの方向性がワケワカ状態!ビックタンクにワイドリヤホイール。フロントには883のワンメイク用ハイグリップタイヤ。ワンサイズ細くバイアスだったけど、鋭い旋回力と高いグリップ力でかなり楽しかった。
ミシュラン アナキー (R1200GS)
新車のときに付いていた。6000㎞ぐらい持った。オンロードでの不満なし、はっきり言ってトレールタイヤというよりハイグリップです。運動指向より安定指向だと思う。一番のお気に入りは、ウエットグリップ!急がつくことをしないかぎりドライと同じ感覚で走れちゃうのが好きです。ダートでもGSで入っていけそうなところなら十分楽しめるし、それ以上求めるならブロックを履けば良いわけで、トレールタイヤの中では総合点はかなり高いと思う。強いていうならもう少しライフが長ければ・・・。
ミシュラン パイロットロード (R1200GS)
T66でミシュランのイメージが悪かったのだがアナキーで一転!ロードタイヤでGS用のフロント19inが設定されたので試したくて履いたタイヤ。さすがシリカコンパウンド!アナキーに続いてウエット最高です。オンロードでのハンドリングはアナキーよりも安定指向かな?10000㎞ぐらい持ったけど、ダート走らなかったら15000㎞もったかな?ダートもカーブさえ気を付ければ思ったより走れた。
ダンロップ D607 (R1200GS)
友人の12GSに付いていたタイヤ!後ろを走っていてあまりの鋭いコーナーリングに試したくなったもの。7000㎞くらいだったけど、5000㎞ぐらいから一気に性能低下の記憶!以前履いたD604の後継?相変わらずスポーツタイヤな感じ最高です!D604もそうだったけどタイヤパターン以上のダート性能!なんで?
ブリジストン BT020 (R1200GS)
これもオンロードツーリングタイヤ。ダート以外の項目で高得点なタイヤ!不満を言えばおもしろくないタイヤ。ダート含めて12000㎞くらい。上のパイロットロードとあまり変わらないような気がするが、ダートでのグリップはこちらの方が下!このタイヤ履いてダートにいく人は少ないと思うけど・・・。
ブリヂストン BW501&502 (R1200GS)
ニュートレールタイヤ!っていっても年々ランド比が大きくなる今日この頃!ダートもそこそこという私には少し寂しくなる現象!GS人気で各メーカーから次々と出てくるニュータイヤ、でも最近のユーザーの使用状況からいって出てくる物はどれもロード寄り!でも、新しい物に弱い私・・。で、試したけど今時のロードタイヤです。。。ダートも走ったけど、パイロットロードより下だと思う。トレールですよねぇ?ロードは最高です間違いなく・・・。ライフは3000㎞でパンクのため交換したので分からず、10000㎞はもつと予想。
で、現在のアナキーに至る。
読み返すと思い出のつもりが個人的インプレみたいになってしまったが
これを見た誰かの参考になればと思う・・・。(なるのか?)
P.S.コンチからでたトレールアタックすごく気になる。。。